乳がんと美容師④ 脱毛とウィッグ
みなさんこんにちは
江東区北砂砂町銀座美容室ヘアーシップリボーン相澤です
今回は シリーズ4回目
前回に引き続きYさんに教えていただきます。
A(相澤)>最初は抗ガン剤を使用するということで、お医者さんに脱毛の説明を受けたんですよね?そしてウィッグを用意するようにと
A>あの時は切なかったですね。肩下のミディアムヘアーをモンチッチ(古っ)みたいにベリーショートにしました。
A>2週間くらいでしたもんね。次にいらしたのが、、、
A>ウィッグを着けていらしたのでビックリしました。その時はバリカンで残った髪の毛を剃らせていただいてウィッグを合わせてカットしました。
A>そうだったんですね、、大変でした。Yさんは明るかったから助かりました。
A>あーそれは僕も欲しいと思いました。
基準はどういう所において選んだのですか?
Aさん>なるほど
Aさん>美容師冥利につきるお言葉をありがとうございます〜
今 お客様に依頼されてウィッグを作ってるんです
A>人毛100%だとカットやカラーが出来ます。その方に合わせた世界に1つだけのウィッグを作れます。
でもフルオーダーですと40〜100万円ほどしてしまいます。
一時期しか使わないものですが、なるべく価格を抑えて良いものを作る。
それが、部位は違っても僕と同じ病気になってしまった方に美容師として協力出来ることだと思い はじめました
A>そうですね。僕もガン研有明病院は通っているのですがウィッグの方をたくさん見かけます。
人毛と人毛+化学繊維、化学繊維のみは見るとわかるんですが、その辺は次回わかりやすくまとめてみたいと思います。
最後にこれから脱毛と戦う方にひとことお願いします。
A>Yさんの前向きな言葉に勇気づけられた方もたくさんいると思います。
ありがとうございました。
次回は医療用ウィッグの違いについてまとめます
100%ナチュラルヘナや医療用ウィッグ、過去のヘアースタイルなどは右上のメニューからどうぞ
江東区亀戸美容室 ちょっと変えたいあなたのために one,s PLACE 美容師 相澤一也のブログ
東京江東区亀戸にある one,s place(ワンズプレイス)代表 美容師歴24年 自身も癌患者の家族であり、癌を経験しました。同じ病気の方に何かお手伝いできることはないかと考えていました。 オーダーウィッグ、ヘアードネーション、七五三の新日本髪、超オーガニックのハナヘナ、も行っております 特技はヘアーを通してあなたを笑顔にさせること 気になる情報は上のバナーからお探しください
0コメント